暮らしを楽しむ♪ Italiano & Giapponese
作った料理、観た映画、聴いた音楽、撮った写真、日々のあれこれ、離れて想うイタリア... (since '09/05)  

Il nostro blog e' scritto in Giapponese dalla mia compagna e in Italiano da me.

Raccomandiamo di andare a leggere anche i VECCHI articoli!

Inoltre cliccando sulle foto si apriranno a tutta pagina.

E per favore VOTATE, tutti i giorni!

*幾つかの写真はクリックで拡大し、再クリックで戻りますので、是非お楽しみください*

スポンサーサイト

   
人気ブログランキングへ ←閉じる前におひとつクリックをお願いします♪

    ↑ Grazie per il vostro voto! ;-)

【--/--/--】 | スポンサー広告 |
Stirando→Stirare
イタリア生活を語るにアイロンと掃除ははずせない、らしい。
イタリア関連の本やブログを見ると、これらに触れていないものはないくらい。
あなおそろしや...なぜなら、私は特にアイロン掛けが...き・ら・い。

ちなみに、「アイロン掛け」という言葉のイタリア語をタイトルにしたかったのだが、
今、ちょうどバルが不在で、訊くにきけない。
調べてもそれらしき言葉を探せないまま、適当にあてずっぽうで載せてみた。
(ご存知の方、お教えいただけると有り難いです...修正したいです!)

イタリア生活を送っておられる方や、興味があって本を読まれた方はご承知の通り、
どうやらイタリア人は何にでもアイロンを掛ける、らしい。
そこには不思議な情熱がある、らしい。

ハンカチ、ワイシャツはもちろんのこと、
シーツ、Tシャツ、ソックス、おパンツ、あれもこれもどれもパリパリぴーん!
という世界がそこには広がっている、らしい。
(おパンツはぱりぱりぴーん、だと履き心地悪くないんだろうか...素朴な疑問)

そんなことなど知らない頃、下手に家事が完璧と期待されないうちにと、
(どう考えても誰も私に期待しないのに、つい妄想が...)
バルと暮らし始めて間もない頃に先手必勝の精神から、
「あのね、私は家事の中でもアイロン掛けが一番嫌いなの。もう本当にイヤなの。
だから、それだけは私、やらないからねー、必要だったら自分で掛けてねー」
とほがらかに宣言した。

バルはちょっとだけ悲しそうに言った。
「あ...そうなんだ...分かったよ。問題ないよ。僕もしないと思うけどね。
ただ、白いワイシャツでお出かけするには必要だから、その時は自分でやるよ」

な、な、何...
この胸の中を過り、深く沈んでいくもやもやっとした罪悪感...
嗚呼、私って何て古い日本の伝統的性役割に縛られた女なのかしら...

でも嫌いなものはき・ら・い。
ということで、現在に至るまで、いっさいアイロン掛けはしていない我々。
干す時に、「ぱんぱんぱん」と皺を伸ばしたら完了!

ちなみに、バルがイタリアに一時帰国して友人宅に泊まった時、
アイロン掛けしていないワイシャツを着て出かけようとしたバルに向かって、
その友人(イタリア男子)がなんと、「貸しな、アイロン掛けしてやるよ」
...ったく余計なことしてくれやがってー。

そして、このエピソードを嬉しそうに話すバル。

な、な、何...
この胸の中を過り、深く沈んでいくもやもやっとした敗北感...
嗚呼、でもここで無理をしたら後が辛い...

Stirando

写真だけ撮って、後は罪悪感と敗北感とともに押し入れ深くしまいこもう、っと。
一応、こんな私だけど持っている、っていう無意味な主張。

追伸:
Stirandoはそうそう悪いあてずっぽうではなかったようで、
Stirareが適切とのこと。
ちょこちょこイタリア語も(悪い言葉ばっかりじゃなく)勉強しようっかな...
なんて、ね。

Che palle stirare! Solo se l'occasione e' importante e bisogna essere in ordine ecco che salta fuori il mitico e maledetto ferro da stiro. Perche' una camicia spiegazzata non fa bella figura. Ma togliersi dalla testa che devono essere le donne a stirare, non vale gia' piu' oggi (o vent'anni fa) in Italia, e non vale piu' nemmeno nel maschilista Giappone, dove le donne emancipate dicono al compagno o marito: tutto l'amore del mondo, ma le camicie te le stiri tu!
Che effetto straordinario dunque quando, durante la breve permanenza in Italia, ospite di un amico, si scopre che questi, oltre all'ospitalita', e' disposto a lavare e stirare le camicie! Davvero un amico prezioso!!!
 
 
関連記事

   
人気ブログランキングへ ←閉じる前におひとつクリックをお願いします♪

    ↑ Grazie per il vostro voto! ;-)

【2009/07/10】 |  Italia / イタリア | COMMENT(4) |
コメント
こんにちは!
遅くなりましたが、先日はコメントありがとうございました!
そして初めてこちらにお邪魔させていただきましたが、すごくステキなブログですね♪
イタリア気分が味わえます^^
憧れのライフスタイルですよ~
こちらでイタリア気分を味あわせていただこうかな(*^^*)
【2009/07/11】 URL | みずたま #SFo5/nok [ 編集]

Re: こんにちは!
みずたまさん

わーい♪みずたまさんが訪問くださるとは!

> 初めてこちらにお邪魔させていただきましたが、すごくステキなブログですね♪
ありがとうございます。
生活の中のできるだけ楽しい部分を取り上げたいな、
と思って始めたのです。

が、もとが毒のある(?)人間なので、
ときどき毒が漏れ出る方が面白いかな、などとも最近は思っていて、
まだブログの方向性が確立しておらず、悩み中です。
(・・・て、何を吐露しているんでしょう、私!)

> こちらでイタリア気分を味あわせていただこうかな(*^^*)
私もみずたまさんから日々、楽しませていただいています(ホント、楽しい!)。
どうか末永く(て、変ですが)よろしくお願いします!
【2009/07/11】 URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集]

共感!
こんいちは!初めてコメントを書かせていただきます。
私も国際結婚していまして、ブログをやっています。
共感できるお話が多くて、このアイロンの話も共感しましたv-238
アイロンがけ大嫌いですけど、私の住んでいる国はアイロンかかってないしわしわでは、スーパーにすら行けないのです。
なるべく干すときにしわにならないようにすることと、しわになりにくい服を着ることで、アイロンから避けている次第であります。
また遊びに来ますね!
良かったら、私のブログにも遊びに来てくださいね!
ダーリンは外国人+ミュージシャンというブログ名です。
【2009/07/21】 URL | シュガーメヌエット #- [ 編集]

Re: 共感!
遊びにいらしてくださって、嬉しいです。
コメント、ありがとうございます!

ブログ、遊びに行かせていただきましたー。

何かが起きると、異文化だからなのか、
この人だからなのか、私だからなのか、と思うことってあります。
互いの違い、特にこだわりポイントや怒りポイントの違いは、
時々しんどく、時々楽しく、怒りや悲しさや笑いや発見などもあり、
しなくていい苦労なのか、当然の苦労なのかも分からなくなって、
でも結局は、これぞ生きる面白みのようなものなのかな、
というところに落ち着く気がしています。
・・・てなことを、ブログを拝見しつつ思っていました。

> アイロンかかってないしわしわでは、スーパーにすら行けない...
って、大変ですね!
あれこれ工夫しないと、お出かけ自体が億劫になっちゃいそう。
シュガーメヌエットさんお住まいの国には私、移住できないかも。(笑)

ではでは、また遊びに寄ってください!
【2009/07/21】 URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



VOTA IL NOSTRO BLOG!

   
人気ブログランキングへ         ↑        

励みになるのでranking参加中!訪問の足跡がわりにクリックお願いします♪毎日応援してくださると嬉しいです。

Il pulsante sopra serve a votare il nostro blog: cliccatelo e nella pagina che si apre trovate il titolo del nostro blog (in italiano, in mezzo a titoli giapponesi). Cliccate sul titolo e ritornerete al blog. Grazie di cuore! Soprattutto dalla mia compagna, che fa gran parte della fatica per aggiornare il blog (smack a lei). E ricordatevi di votare TUTTI I GIORNI, da quanti piu' PC potete!



Profile/Profilo

Baru & Ran

Author:Baru & Ran

blog ranking

 
*Baru= イタリア語部分の書き手。日本在住のイタリア人。北イタリア(ピエモンテ州)出身、南イタリア、ローマ在住を経て、ひょんなことから日本へ。何であれ手間ひまかけて作ることを厭わない星人。チェスと芸術と科学とイタリア/ピエモンテ食文化をこよなく愛し、語り出したら誰にも止められない...!
*Ran = 日本語部分の書き手。日本人。眠りと寛ぎに幸せを感じる怠けもの星人。世の中知らないことだらけ。

Italiano io, originario del Piemonte, ma ho speso piu' di venti anni a Roma. Ora, dopo una breve parentesi americana, vivo in Giappone con la mia adorabile compagna, per una serie di fortunati eventi ;-).
Amo a tal punto l'arte, la cultura, il cibo e la cucina italiana (soprattutto piemontese) che non posso smettere di parlarne (come sostiene la mia compagna). Cosi' qui ne scrivo...
La mia compagna e' un'adorabile 'donna in carriera' giapponese, che nella segreta vita privata... ama dormire, rilassarsi pigramente e apprezzare le piccole e grandi cose del quotidiano vivere... assieme!
 



Counter

Locations of visitors to this page



Hamster

可愛いハムスターくんをお楽しみください。クリックすると餌をあげることができ、車輪の真ん中をクリックすると再び走り出します♪   

↑  Watch him run on his wheel, drink water, and eat the food you feed him by clicking your mouse. Click the center of the wheel to make him get back on it.



Categories



Weather

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/



Recent Comments

コメントありがとうございます!

(URLは個人のブログに限り書き込んでください。 商業的内容を含むサイトのURLと判断した場合には、 コメントを削除しますので、URL記載は注意ください)



Neko-ondokei

サービスが終了してしまったようで、温度計の役割を果たしてくれなくなってしまいましたが、猫たちがあまりに可愛いので、そのまま残すことにしました。気ままな彼らの様子を楽しんでくださいませ。



Favorite Blog / Link

リンク歓迎です!



English w/ Illustration

絵をクリックすると辞書にリンク!



Recent Entries



Penguins

マウスの方に向って歩いてきます♪



Monthly Archive



How many days



Photoscope∀



Search



QR Code

QR



RSS





