暮らしを楽しむ♪ Italiano & Giapponese
作った料理、観た映画、聴いた音楽、撮った写真、日々のあれこれ、離れて想うイタリア... (since '09/05)  

Il nostro blog e' scritto in Giapponese dalla mia compagna e in Italiano da me.

Raccomandiamo di andare a leggere anche i VECCHI articoli!

Inoltre cliccando sulle foto si apriranno a tutta pagina.

E per favore VOTATE, tutti i giorni!

*幾つかの写真はクリックで拡大し、再クリックで戻りますので、是非お楽しみください*


   
人気ブログランキングへ ←閉じる前におひとつクリックをお願いします♪

    ↑ Grazie per il vostro voto! ;-)

【--/--/--】 | スポンサー広告 |
Carniva 2014 ! / カーニバル2014 !
Fagioli Grassi / ファジョーリ・グラッシ

いよいよ、Fagioli Grassi / ファジョーリ・グラッシの季節となりました!
そうです、バルの故郷のカーニバルです。
どんな祝祭日よりも重要な日ということで、これはパーティを絶対にせねば。

(以下、Yさん夫妻が提供くださった写真にて:ありがとうございます♪)

これを機会にチーズたちも出番です。
熟成系とフレッシュ系が専用冷蔵庫でその時を待っています。

Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!

まずはホームメイド天然酵母パンを使った前菜たち。
前世が熊のバル、サーモンは欠かせません。
そして、プロシュット、ホームメイドのリコッタ、トーマ、熟成リコッタ、
サラミ(トリュフとピカンテの2種)、バルの故郷独特のトミーニ・エレットリチ、
と続きます。

Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!
    Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!
    Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!

このトミーニ・エレットリチtomini 'elettrici'=通称: 電気トミーニ、
なかなかいい感じで丸くなっていますよね!
こんな風に仕上げられたのはバルのnever surrender!な姿勢があってこそ。
その苦労話(?)はまたいつか語るとして...

Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!

ここでいつもの一息をつくシャーベット。
相変わらず鮮やかな赤です。
ノンカフェインのハーブティにあれを入れてこれを入れて...
アルコール度かなり高め、でもおかわりしたい、という葛藤を引き出します。

そして、こちらが本日のメニュー。
さてこれから本命のディッシュへと突入です。

    Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!

今回は、お肉三昧なパーティ。
まずは各種のお肉をそれぞれ好みの分量取ってのブルギニヨン(オイル・フォンデュ)。
ソースも味と彩りよく、いろいろなものを用意しました。
いかにソースを好きに選べるかが大切!ということで、ホームメイドのものを中心に、
市販のちょっとジャンクな感じのものも揃えてみました。

Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!

自分の串に肉を刺し、オイルたっぷりの鍋の中へ。
しばし放置して、食べ頃になったら引き上げて、お好みのソースで食べます。
事前にバルから「ルールは1つ!串に3つ以上の肉は刺さないように♪」
とのお達しが。(←おいおい、鍋奉行かいなっ!?)

これが案外とあっさりした味わいで、特にレバーが大好評。
お肉を買った時には「こんなに食べられるんかいな?」と心配していましたが、
皆さん、がっつりしっかり食べてくださったのでした。
肉を各種1キロ買いするなんて、なかなか経験しないので楽しかったー。

Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!

そして、さらに続くよ肉料理、というわけで、ファジョーリ・グラッシの登場。
豆好きにはたまらない一品かと。

Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!

各種料理に合わせてワインをどんどん開ける/空ける8人。
こちらそのうちの1本、Tsuka-Pさんから。

Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!

芳醇/濃厚な赤とチーズ工房 "La Locanda Di Baru"のチーズが相性ぴったり。
(あ、つまりバルお手製のチーズってことです)
デザート前に、今しばらく、ちびちびチーズと赤ワインを楽しみます。

Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!

今回のデザートは2品。
まずは親しみ易いクレーム・カラメルcreme caramel
どこかで見たような器と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
中身は正真正銘のホームメイドです!

    Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!

そして、カスタニョーレCastagnole with チョコorカスタード味のcrema pasticciera。
カーニバルならではの揚げ菓子です。
レーズン入りの小さなドーナッツボール、といった感じです。
揚げたてが一番美味しいので、揚げながらつまみ食いしないようにするのに一苦労。
実はカーニバルの定番のブジエ"bugie"(="噓")を作る予定が、
こちらも揚げ菓子で、両方を作る時間的体力的余裕がなくなり今回は見送りに。
その決断をした瞬間、バル号泣...(はっはっは)

Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!
Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!

食後の締めは強いお酒で、というイタリア。
貴重なグラッパgrappa di Caremaをちびりと。

Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!

いらしてくださった皆さんには各種パンとあれやこれやを持って帰っていただく。
そのうちの1つ、丸いふわふわパンを美味しそうな雰囲気のままに
Yさんが写真で撮ってくださったので、最後に掲載。

Carniva 2014 !!! / カーニバル2014 !!!

また来年も美味しく楽しい時間を過ごせますように。
 
関連記事

   
人気ブログランキングへ ←閉じる前におひとつクリックをお願いします♪

    ↑ Grazie per il vostro voto! ;-)

【2014/03/13】 |  Italia / イタリア | COMMENT(2) |
コメント

私のiPhoneフォト採用いただきまして、ありがとうございました!
ピントが甘く、すごくお恥ずかしいと思いつつも、当日の楽しい様子をお届けするのに貢献できてすごく嬉しいです!

名物ブジエ、楽しみにしてました~。残念...

丸パン、非常に美味しくって、毎日食べてました。
すこしずついただこうと思って冷凍したのにとっくにありません。全部私がひとりでいただきました。笑

またの機会を心待ちにしております~♪ Caio!
【2014/03/16】 URL | Y #mQop/nM. [ 編集]

Re: タイトルなし
Yさん

お返事がめちゃめちゃ遅れてしまいました、ごめんなさい!

> 私のiPhoneフォト採用いただきまして、ありがとうございました!
いい感じの雰囲気ある写真で有り難く使わせていただきましたー。
感謝!です。

> 名物ブジエ、楽しみにしてました~。残念...
バルもしばらく自分でぼやくほど作れなくて(手が回らなかったことを)
とても残念がっていました。
いつの日にか必ず召し上がっていただけるようにしますので。
お楽しみに!

【2014/03/30】 URL | Baru & Ran #- [ 編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



VOTA IL NOSTRO BLOG!

   
人気ブログランキングへ         ↑        

励みになるのでranking参加中!訪問の足跡がわりにクリックお願いします♪毎日応援してくださると嬉しいです。

Il pulsante sopra serve a votare il nostro blog: cliccatelo e nella pagina che si apre trovate il titolo del nostro blog (in italiano, in mezzo a titoli giapponesi). Cliccate sul titolo e ritornerete al blog. Grazie di cuore! Soprattutto dalla mia compagna, che fa gran parte della fatica per aggiornare il blog (smack a lei). E ricordatevi di votare TUTTI I GIORNI, da quanti piu' PC potete!



Profile/Profilo

Author:Baru & Ran

blog ranking

 
*Baru= イタリア語部分の書き手。日本在住のイタリア人。北イタリア(ピエモンテ州)出身、南イタリア、ローマ在住を経て、ひょんなことから日本へ。何であれ手間ひまかけて作ることを厭わない星人。チェスと芸術と科学とイタリア/ピエモンテ食文化をこよなく愛し、語り出したら誰にも止められない...!
*Ran = 日本語部分の書き手。日本人。眠りと寛ぎに幸せを感じる怠けもの星人。世の中知らないことだらけ。

Italiano io, originario del Piemonte, ma ho speso piu' di venti anni a Roma. Ora, dopo una breve parentesi americana, vivo in Giappone con la mia adorabile compagna, per una serie di fortunati eventi ;-).
Amo a tal punto l'arte, la cultura, il cibo e la cucina italiana (soprattutto piemontese) che non posso smettere di parlarne (come sostiene la mia compagna). Cosi' qui ne scrivo...
La mia compagna e' un'adorabile 'donna in carriera' giapponese, che nella segreta vita privata... ama dormire, rilassarsi pigramente e apprezzare le piccole e grandi cose del quotidiano vivere... assieme!
 



Counter

Locations of visitors to this page



Hamster

可愛いハムスターくんをお楽しみください。クリックすると餌をあげることができ、車輪の真ん中をクリックすると再び走り出します♪   

↑  Watch him run on his wheel, drink water, and eat the food you feed him by clicking your mouse. Click the center of the wheel to make him get back on it.



Categories



Weather

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/



Recent Comments

コメントありがとうございます!

(URLは個人のブログに限り書き込んでください。 商業的内容を含むサイトのURLと判断した場合には、 コメントを削除しますので、URL記載は注意ください)



Neko-ondokei

サービスが終了してしまったようで、温度計の役割を果たしてくれなくなってしまいましたが、猫たちがあまりに可愛いので、そのまま残すことにしました。気ままな彼らの様子を楽しんでくださいませ。



Favorite Blog / Link

リンク歓迎です!



English w/ Illustration

絵をクリックすると辞書にリンク!



Recent Entries



Penguins

マウスの方に向って歩いてきます♪



Monthly Archive



How many days



Photoscope∀



Search



QR Code

QR



RSS





