暮らしを楽しむ♪ Italiano & Giapponese
作った料理、観た映画、聴いた音楽、撮った写真、日々のあれこれ、離れて想うイタリア... (since '09/05)  

Il nostro blog e' scritto in Giapponese dalla mia compagna e in Italiano da me.

Raccomandiamo di andare a leggere anche i VECCHI articoli!

Inoltre cliccando sulle foto si apriranno a tutta pagina.

E per favore VOTATE, tutti i giorni!

*幾つかの写真はクリックで拡大し、再クリックで戻りますので、是非お楽しみください*


   
人気ブログランキングへ ←閉じる前におひとつクリックをお願いします♪

    ↑ Grazie per il vostro voto! ;-)

【--/--/--】 | スポンサー広告 |
Epifania e Befana/主顕節とベファーナ
イタリアでは、今日は主顕節Epifaniaという祝日。
で、なぜかこの写真。

Birthday Girl

映画:『Birthday Girl(バースデイ・ガール)』(アメリカ2001)
 ニコール・キッドマンNicole Mary Kidmanがロシア人女性を演じていて、不思議な怪しい美しき魅力を放っている作品。あまりにも人の好いベン・チャップリンBen Chaplinがもどかしく、苦笑しつつ応援したくなる。話はある部分を除いては比較的単純な展開なのだが、映像が美しく、ユーモアもあり、またともかくNicole Kidmanがいい。ああ、素敵な女優さんだったんだ、とあらためて見直す。ユーモアと言えば、銀行で「支えてくれる人のもとに後ろ向きになって自分のタイミングで倒れる」という心理的なワークをする場面が二度あるが、ちょっとした部分で心理学や精神医学や精神分析を笑いに使うあたりにもくすぐられるものがある(欧米の映画には必ずと言っていいほど、そういった皮肉めいた場面がある!)。

ところで、無理矢理なぜこの写真(映画)かと言うと...

12/25から1/6までの12日間はいわゆるキリスト教での降誕節にあたる。
ほら...ねっ!
降誕→Birthday→Birthday Girl...と。

1/2に観たので、書き留める口実が欲しかっただけという話も(不謹慎?)。

さて、降誕節が終わると、休暇気分も終わりにせねば...(建前だけど)
今日まではX'masの飾り付けものそのままに過ごしていた我が家。
さすがに今日はお片づけしなくては、である。

さて、タイトルの主顕節Epifaniaに話を戻すと、

イタリアでは、昨夜から今朝にかけて、子どもたちは靴下を吊り下げて寝る。
良い子に配られるキャンディーが入っているか、
はたまた悪い子に配られる石炭を意味する砂糖菓子が入っているか、
わくわくどきどきしながら目覚める。

このキャンディーや石炭を配るのが魔女ベファーナBefanaである。

その話を聴いて、
「私の靴下には何も入っていなかったよぉー!」
と泣きべそをかいてみせた私(おいおい、子どもかよっ!)に
付き合いの良いバルは、せっせとキャンディーを詰めてくれました、とさ。
これぞ、バカっぷる。←死語?

そして、バルの故郷では、
この日はX'mas休暇の終わりの日であると同時に、
大掛かりで賑やかなカーニバルCarnevaleの始まりの日でもあるそうな。
近い将来、行けたらいいなーと夢見る私。

四季折々の行事や祭り文化が残っているのって大切だなと思う。
めんどうくさがりな私。
そうした伝統的なもの、歴史的なものを守り育てている人たちに対して、
そしてそれを愛して見守っている人たちに対して、
心からの敬意を感じる。
連想的に書くうちに、ちょっぴり反省モードに最後はなった今日一日。


人気ブログランキングへ ←click, please! :-)


In Italia (e in molti paesi europei) il 6 gennaio e' la festa dell'Epifania, festa in cui il personaggio fantastico della Befana viene a distribuire nelle calze dei bambini dolci e/o carbone, a seconda se sono stati buoni o cattivi. Befana e' anche sinonimo di donna non proprio attraente, brutta e racchia insomma, alla Toto'. Perche' la Befana e' una mitica strega piuttosto brutta e vecchia che vola a cavalcioni di una scopa. Mai quindi augurare alle donne 'Buona Befana!'. Non lo prenderebbero certo come un complimento...

Non e' certo una befana, anzi, Nicole Kidman, che abbiamo recentemente apprezzato in un film veramente poco noto, 'Birthday Girl', nel quale l'attrice americana interpreta in maniera credibile e magistrale una donna russa che, dopo la caduta dell'Unione Sovietica e la generale e diffusa poverta', viene in Inghilterra per trovare marito e mezzi di sostentamento. Il ruolo del marito e' interpretato da Ben Chaplin, incredibilmente autoironico ed efficace nel mettere in risalto tutti i tipici difetti dei britannici nei rapporti interpersonali. Un film che inaspettatamente svolta in thriller, da vedere e gustare.

Con l'Epifania, che 'tutte le feste si porta via', la mia compagna e' intenzionata a rimuovere la minidecorazione natalizia sopra il frigo dei formaggi... Ma ancora non ha fatto nulla: come dice Snoopy del piccolo Woodstock 'Il mio collaboratore si stanca molto facilmente!'
E Buona Befana a tutti!  
 
関連記事

   
人気ブログランキングへ ←閉じる前におひとつクリックをお願いします♪

    ↑ Grazie per il vostro voto! ;-)

【2011/01/06】 |  Italia / イタリア | COMMENT(2) |
コメント

バル&私(Ran)さん、

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。


…て、もう今日19日ですけど…。
おほほ。

エピファニアには、日本の実家におりました~。
7日に七草がゆ、いただきましたよん。


靴下にキャンディなんて、バルさんやっさし~い!

【2011/01/19】 URL | ぷー #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ぷーさん

> あけましておめでとうございます。
> 今年も宜しくお願いしますね。
こちらこそ、今年も楽しませてくださいね!
(特にぷーさんのイラスト、好きです)
そしてよろしくお願いします。

警察関係やカラビリエーニの話になると、
脳内でぷーさんとくまさんを勝手に思い出す私です。
一方的に脳内友達化しています。

> エピファニアには、日本の実家におりました~。
> 7日に七草がゆ、いただきましたよん。
そうですよ!ブログ読んで、びっくりでしたよ!
その感想がまた面白かったです。

> 靴下にキャンディなんて、バルさんやっさし~い!
自分と身内には甘く、がバルのポリシーらしいです。

私のアホな子どもっぽい言動に適当に合わせられる、
っていうのはバルのすんばらしい点です。
普通の男子なら「うげぇっ」と思うんじゃないかと。
 
【2011/02/03】 URL | バル&私(Ran) #sUqZoKtM [ 編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



VOTA IL NOSTRO BLOG!

   
人気ブログランキングへ         ↑        

励みになるのでranking参加中!訪問の足跡がわりにクリックお願いします♪毎日応援してくださると嬉しいです。

Il pulsante sopra serve a votare il nostro blog: cliccatelo e nella pagina che si apre trovate il titolo del nostro blog (in italiano, in mezzo a titoli giapponesi). Cliccate sul titolo e ritornerete al blog. Grazie di cuore! Soprattutto dalla mia compagna, che fa gran parte della fatica per aggiornare il blog (smack a lei). E ricordatevi di votare TUTTI I GIORNI, da quanti piu' PC potete!



Profile/Profilo

Baru & Ran

Author:Baru & Ran

blog ranking

 
*Baru= イタリア語部分の書き手。日本在住のイタリア人。北イタリア(ピエモンテ州)出身、南イタリア、ローマ在住を経て、ひょんなことから日本へ。何であれ手間ひまかけて作ることを厭わない星人。チェスと芸術と科学とイタリア/ピエモンテ食文化をこよなく愛し、語り出したら誰にも止められない...!
*Ran = 日本語部分の書き手。日本人。眠りと寛ぎに幸せを感じる怠けもの星人。世の中知らないことだらけ。

Italiano io, originario del Piemonte, ma ho speso piu' di venti anni a Roma. Ora, dopo una breve parentesi americana, vivo in Giappone con la mia adorabile compagna, per una serie di fortunati eventi ;-).
Amo a tal punto l'arte, la cultura, il cibo e la cucina italiana (soprattutto piemontese) che non posso smettere di parlarne (come sostiene la mia compagna). Cosi' qui ne scrivo...
La mia compagna e' un'adorabile 'donna in carriera' giapponese, che nella segreta vita privata... ama dormire, rilassarsi pigramente e apprezzare le piccole e grandi cose del quotidiano vivere... assieme!
 



Counter

Locations of visitors to this page



Hamster

可愛いハムスターくんをお楽しみください。クリックすると餌をあげることができ、車輪の真ん中をクリックすると再び走り出します♪   

↑  Watch him run on his wheel, drink water, and eat the food you feed him by clicking your mouse. Click the center of the wheel to make him get back on it.



Categories



Weather

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/



Recent Comments

コメントありがとうございます!

(URLは個人のブログに限り書き込んでください。 商業的内容を含むサイトのURLと判断した場合には、 コメントを削除しますので、URL記載は注意ください)



Neko-ondokei

サービスが終了してしまったようで、温度計の役割を果たしてくれなくなってしまいましたが、猫たちがあまりに可愛いので、そのまま残すことにしました。気ままな彼らの様子を楽しんでくださいませ。



Favorite Blog / Link

リンク歓迎です!



English w/ Illustration

絵をクリックすると辞書にリンク!



Recent Entries



Penguins

マウスの方に向って歩いてきます♪



Monthly Archive



How many days



Photoscope∀



Search



QR Code

QR



RSS





