暮らしを楽しむ♪ Italiano & Giapponese
作った料理、観た映画、聴いた音楽、撮った写真、日々のあれこれ、離れて想うイタリア... (since '09/05)  

Il nostro blog e' scritto in Giapponese dalla mia compagna e in Italiano da me.

Raccomandiamo di andare a leggere anche i VECCHI articoli!

Inoltre cliccando sulle foto si apriranno a tutta pagina.

E per favore VOTATE, tutti i giorni!

*幾つかの写真はクリックで拡大し、再クリックで戻りますので、是非お楽しみください*

スポンサーサイト

   
人気ブログランキングへ ←閉じる前におひとつクリックをお願いします♪

    ↑ Grazie per il vostro voto! ;-)

【--/--/--】 | スポンサー広告 |
Anniversario
テンプレート変更しました...! (@5/7個人的な記念日) 
それから、前記事へのコメント、お返事を5/7の午後には、と思っています。
‥‥‥

あと1時間弱で5月7日。
2年前のこの日、私たちは一緒に暮らす、という道に向かって歩き出した。
なので、この日は一つの記念日anniversario。

Anniversario
* 2年前の記念日ディナー

そして1年前のこの日から、私はこのブログを書き始めた。
そんなわけで(?)、7日になったら、
ちょっとした気分転換を兼ねて、ブログのテンプレートを変更予定。
写真が映えることを狙って、黒の背景を選ぶ予定。
(字が読みにくいなどの不都合があったら教えてくださいませ)

これからも自分たちの楽しみ+歩みの記録として細々続けたい、
それがたまたま誰かの楽しみにもなれば嬉しい、
そんな風に考えている。

今日の写真たちは私にとって記念日に因んだ、
想い出深いものを選んでみた次第。
第三者からしたら「だから何?」な写真たちだけれど、強制(?)共有。

* この写真たち、5/7までの間に二人で交換したメールに添付したものたち:
  左がバルが私へ送ったもの、右が私がバルへ送ったもの


Anniversario Anniversario
Anniversario Anniversario
Anniversario Anniversario

* Philadelphiaは安全に気をつければ、とても住むに楽しい街。
  歩いてあちこち(美術館、公園、劇場etc.)行けてしまう、ちょうど良い大きさの街。


Anniversario

Anniversario Anniversario
Anniversario Anniversario

* そして、Phillyで大のお気に入りだったアパートメント...
  ここと同じ間取りのマンションが日本にあったらなぁ!


Anniversario Anniversario
Anniversario

* 眺めも四季それぞれ、そして一日の中で、いろいろな表情が...

Anniversario Anniversario
Anniversario Anniversario
Anniversario

* 哀愁溢れる(?)この写真たち、バルは伊へ、私は日本へ、
  それぞれ帰国...次に会うのは日本で、だね!...しばしのお別れ...だった、あの日のもの。


Anniversario

Anniversario Anniversario

おっと、日付も変わり、3年目に突入!
さてさて、どんな一年になるかな。


   人気ブログランキングへ←応援の2ぽちっ★嬉しいです!


Oggi e' una data particolare: esattamente due anni fa arrivavo a Philadelphia (dopo l'ennesima giornata passata a viaggiare in macchina) proveniente da Chicago. Ed iniziava la bellissima storia con la mia adorabile compagna.
Lei ieri mi ricordava scherzando che aveva lavorato a lungo quel giorno per prepararmi per cena la ratatouille, ma che io l'avevo sdegnata... Non ricordo affatto, e' stata la mia risposta, ricordo molte cose ma non mi ricordo proprio della ratatouille, sorry ;-)))))

E le foto sono una collezione di bellissimi ricordi relativi al periodo a Philadelphia: una cena con rose, spaghetti ed un eccellente vino rosso; un gruppo di foto scambiate via email prima che ci incontrassimo a Philly, la pianta di Philadelphia (attaccata al frigorifero), una veduta del mercato Italiano ed il magnifico musical 'Mamma Mia' visto assieme per ben due volte; alcune foto dell'appartamento di Philly; varie vedute di Philadelphia; una collezione di foto, messe ad asciugare su tavolo e divano, stampate in fretta e furia prima del momentaneo arrivederci, con lei che doveva tornare in Giappone ed io che dovevo tornare in Italia a sistemare le mie cose, prima di raggiungerla qui...

Per l'occasione di questo secondo anniversario la mia compagna ha deciso di cambiare il look del Blog, usando uno sfondo scuro per far meglio risaltare le foto, ma sottolineando che tale sfondo potrebbe rendere la lettura un po' piu' difficile... Vabbe', rispondo io, basta che lo dici ai Giapponesi che ci seguono, perche' gli Italiani sono... come dire... un po' pigri ed incostanti: si limitano a guardare le foto...
Vabbe' va, un caro saluto a tutti gli amici Italiani che ci seguono! Di cuore!
 
 
関連記事

   
人気ブログランキングへ ←閉じる前におひとつクリックをお願いします♪

    ↑ Grazie per il vostro voto! ;-)

【2010/05/06】 |  Vita Assieme / 二人暮らし | COMMENT(10) |
コメント

素敵な記念日に間に合って良かったです!!

無事に日本から帰国しました。
あれを持って!!!

益々素晴らしい写真を載せてくださいね。

素敵な記念日をお過ごし下さい!!!
【2010/05/07】 URL | nacona #dvUYBDnY [ 編集]


記念日、おめでとうございます♪
どの写真も本当に素敵☆
この一枚一枚にお二人の思い出がぎっしりと詰まっているんですね。

今日は素敵な記念日をお過ごし下さいね。
そして、またこれからの1年もお二人にとって素敵な1年となりますように。
【2010/05/07】 URL | sanae #- [ 編集]


記念日、おめでとうございます!

月並みに聞こえてしまうかもしれませんが、
写真からお2人のいい感じ~な雰囲気を感じ取っております~。

また新たな1年が始まるんですね。楽しみですね!

よい記念日を♡
【2010/05/07】 URL | ぷー #- [ 編集]

過去のお話聞いてみたいです。
いろんないきさつがあって、きっと結婚に至ったのでしょうね。
そんなお話、聞いてみたいなと思いました。

然ういえば、フィラデルフィアってクラフトのクリームチーズがありますね。

イタリアンマーケットがあって住みやすそうだし、アパートも愛着ってありますよね。

私ももし日本で住むとしたらということを考えることがありますが、家賃が高いし、大変だなと思います。
夫は、主夫兼音楽家になって優雅に過ごすのかな。
でも私とは違い、完璧な主夫になってくれそうです。
【2010/05/07】 URL | pianohime #- [ 編集]


おめでとうございます。
暫し遠距離をしていたんですね。。。
私も1日も早く一緒に住みたい気持ちで一杯です
これからも幸せに暮らしてください
【2010/05/09】 URL | amarena #- [ 編集]

Re: タイトルなし
naconaさん

ありがとうございます!

そして、あらためてお帰りなさーい!
帰国、帰省は、きっと海外生活をしていらっしゃると
本当にかけがえのない時間なのだろうな、と思うのでした。
日本やスリランカ、他にもあれやこれやについて、
そうそう家(興味津々なのです)の完成の様子も、
「アレ」を駆使したブログ、楽しみにしていますねー♪

そして、
私もnaconaさんちのような素敵な二人でいたいです。 :-)
【2010/05/11】 URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集]

Re: タイトルなし
sanaeさん

ありがとうございます!

短期間で人生の重要なことが決まった日々でしたが、
でも、こうして写真があって、後でああだったねこうだったね、
と今、落ち着いて二人で話しながら振り返ったり、
喧嘩した後にも初心を思い出すきっかけにもなったり、と
写真があって良かったなぁ、と思うのでした。

sanaeさんちのような素敵な「家族」とはいかないけれど、
(アラフィには可能性が今や...なので)
一緒に居てしっくりくる二人でいたいなぁ...
あの日の決断が間違いではなく、恵みだったと確信し続けられる
暮らしを続けていきたいなぁ...
と思う今日この頃です。

これからもよろしくお願いします♪
【2010/05/11】 URL | バル&私 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ぷ~さん

ありがとうございます!
(コメントも、それから大爆笑ブログでの幸せな時間も!)

> 月並みに聞こえてしまうかもしれませんが、
> 写真からお2人のいい感じ~な雰囲気を感じ取っております~。
嬉しいです...そんな風な我々でいたいです。

ぷ~さんが関西弁じゃないと、何だか別の人みたいで...
どうぞご遠慮なさらず、関西弁コメントもいただけましたら、
これまた嬉しい限りです。
本当は私も関西弁使いたいのですが、
(一応、生まれは大阪、小学時代2年ほど堺市在住、親戚も関西多し)
似非関西弁しか喋れないんですよね...悲しい。

後でまた笑いをいただきに訪問させていただきまーす。
眠る前の一服の清涼剤!

これからもよろしくお願いします。
【2010/05/11】 URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集]

Re: 過去のお話聞いてみたいです。
pianohimeさん

出会いに興味を持ってくださって、
ありがとうございます+ちょびっと恥ずかしいですぅ。
経緯はいつか遠い将来(近い将来じゃないところがミソ?)
書けるかな、と思える時がきたら、と思います。

Philadelphiaと言えば、クリームチーズ、
って思いますよね!
Philadelphiaに行くことに決まった後、
私も、それから私の友人たちも、すぐにそれを連想していました。
それ以外の反応は「で、Philadelphiaってどこにあるの?」
でしたから。
実際にはクリームチーズとは関係ないらしんですけどね...

日本の家賃とPhiladelphiaの家賃は比較的近い気がしましたが、
アメリカは古い建物だった分、いろいろ不便はありましたが、
(窓が開きにくい、網戸がない、部屋に洗濯機がおけない、
風呂が使いにくい、風呂の天井が途中で水漏れして落ちそうだった)
ドアマンがいたり、高くて広くて間取りが使いやすかったり、
ともかく街の真ん中の便利なところだったり、
近所の公園が本当に寛げる大人の公園だったり、という感じで
今でも恋しくなるくらい住むのに素敵な場所でした。

それにしても、思うのは、母国以外で暮らす、というのは、
何はともあれ、大変なことだなぁ、ということです。
pianohimeさんも頑張っておられるんですよね。
歌、頑張ってくださいね!
【2010/05/11】 URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集]

Re: タイトルなし
amarenaさん

ありがとうございます!

遠距離なんて言うのが申し訳ないくらいの短期間です...
で、最近はさらにひ弱な感じになっていて、
今度、バルが一時帰国するんですが、日々一緒に居過ぎて、
不在になったら「鬼の居ぬ間に」なんて言いながらも、
朝起きて、仕事に出かけて、帰ってきて、ご飯を食べて、
という一つ一つが寂しくなりそう...と今から心配にも。
そこまで洗脳されたか、と我ながらびっくり。

amarenaさんの日々を拝見していると、
なんとしっかり母をして、かつ女性として自己管理して、
で、いろいろ楽しんでいるんだろう...と驚きます。
自分磨きをした結果を見せたい相手がいるということも
おありなのかな、などと思うのでした。

> 私も1日も早く一緒に住みたい気持ちで一杯です
早くその日が来るように、と私にもそっと祈らせてください。
【2010/05/11】 URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



VOTA IL NOSTRO BLOG!

   
人気ブログランキングへ         ↑        

励みになるのでranking参加中!訪問の足跡がわりにクリックお願いします♪毎日応援してくださると嬉しいです。

Il pulsante sopra serve a votare il nostro blog: cliccatelo e nella pagina che si apre trovate il titolo del nostro blog (in italiano, in mezzo a titoli giapponesi). Cliccate sul titolo e ritornerete al blog. Grazie di cuore! Soprattutto dalla mia compagna, che fa gran parte della fatica per aggiornare il blog (smack a lei). E ricordatevi di votare TUTTI I GIORNI, da quanti piu' PC potete!



Profile/Profilo

Baru & Ran

Author:Baru & Ran

blog ranking

 
*Baru= イタリア語部分の書き手。日本在住のイタリア人。北イタリア(ピエモンテ州)出身、南イタリア、ローマ在住を経て、ひょんなことから日本へ。何であれ手間ひまかけて作ることを厭わない星人。チェスと芸術と科学とイタリア/ピエモンテ食文化をこよなく愛し、語り出したら誰にも止められない...!
*Ran = 日本語部分の書き手。日本人。眠りと寛ぎに幸せを感じる怠けもの星人。世の中知らないことだらけ。

Italiano io, originario del Piemonte, ma ho speso piu' di venti anni a Roma. Ora, dopo una breve parentesi americana, vivo in Giappone con la mia adorabile compagna, per una serie di fortunati eventi ;-).
Amo a tal punto l'arte, la cultura, il cibo e la cucina italiana (soprattutto piemontese) che non posso smettere di parlarne (come sostiene la mia compagna). Cosi' qui ne scrivo...
La mia compagna e' un'adorabile 'donna in carriera' giapponese, che nella segreta vita privata... ama dormire, rilassarsi pigramente e apprezzare le piccole e grandi cose del quotidiano vivere... assieme!
 



Counter

Locations of visitors to this page



Hamster

可愛いハムスターくんをお楽しみください。クリックすると餌をあげることができ、車輪の真ん中をクリックすると再び走り出します♪   

↑  Watch him run on his wheel, drink water, and eat the food you feed him by clicking your mouse. Click the center of the wheel to make him get back on it.



Categories



Weather

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/



Recent Comments

コメントありがとうございます!

(URLは個人のブログに限り書き込んでください。 商業的内容を含むサイトのURLと判断した場合には、 コメントを削除しますので、URL記載は注意ください)



Neko-ondokei

サービスが終了してしまったようで、温度計の役割を果たしてくれなくなってしまいましたが、猫たちがあまりに可愛いので、そのまま残すことにしました。気ままな彼らの様子を楽しんでくださいませ。



Favorite Blog / Link

リンク歓迎です!



English w/ Illustration

絵をクリックすると辞書にリンク!



Recent Entries



Penguins

マウスの方に向って歩いてきます♪



Monthly Archive



How many days



Photoscope∀



Search



QR Code

QR



RSS





