暮らしを楽しむ♪ Italiano & Giapponese
作った料理、観た映画、聴いた音楽、撮った写真、日々のあれこれ、離れて想うイタリア... (since '09/05)  

Il nostro blog e' scritto in Giapponese dalla mia compagna e in Italiano da me.

Raccomandiamo di andare a leggere anche i VECCHI articoli!

Inoltre cliccando sulle foto si apriranno a tutta pagina.

E per favore VOTATE, tutti i giorni!

*幾つかの写真はクリックで拡大し、再クリックで戻りますので、是非お楽しみください*

スポンサーサイト

   
人気ブログランキングへ ←閉じる前におひとつクリックをお願いします♪

    ↑ Grazie per il vostro voto! ;-)

【--/--/--】 | スポンサー広告 |
Il Mio Negozio Preferito
皆さんは、お気に入りの食材をどこで調達していますか?
ご近所のお店?
あるいはちょっと遠くの名店?
それとも我が家に居ながらにしてのオンラインショップ?
教えていただけたらこれ幸い!
という訳で、本日はコメントにての情報交換を是非是非お願いします! :-)

どうかイタリアものにこだわらず、こんな食材はここで買っているの!
こんな生活用品はここのがお気に入りなの!
などなど、教えていただければ、とっても嬉しいです。

(amarenaさんからのコメントを読んで、「そうだ訊いてみよう!」と
思いついた次第...amarenaさん、ありがとうございます!)


Il Mio Negozio Preferito

‥‥‥

ちなみに、我が家の場合...

YAMAYA:ワイン・アマレットほか酒類、珈琲(LAVAZZA,CAFE PELE)、
   ブルスケッタ、グレノーラ、オリーブオイル、その他の輸入食品
TOMIZAWA:製菓原材料(ナッツ類は種類が揃っていて安い)、調理器具
TUSCANY:スパークリングウォーター(サンベネデット,サンペレグリノ)
成城石井:紅茶、珈琲(時々だがLAVAZZAがYAMAYAより安い)

が近所のスーパー以外で買うちょっと特別な店、という感じ。
まだまだ良い店で、行きやすい/買いやすいところを開拓せねば。

問題はバルが納得あるいは妥協できる値段であるかどうか。
これがなかなかハードルが高く、クリアできない。
今既に相当な妥協を強いられていると思っているはず...。
日本在住期間がさらに長くなるといつか日本の価格に慣れてくるのかなぁ。
でも今はまだ、イタリアの価格との差があまりに激しく、受け入れ難し!

そんなわけで、日本でなかなか買えないのが...
・プロシュット
・パルミジャーノ・レッジャーノ
・モッツァレッラ(特に水牛の新鮮なものは見当たらない)
・イタリアンライス
・蜂蜜
・ヌッテラ(オーストリア産しか日本では出回っていないため、
とうとうバルは「自分で作る」と...実際に作ったらブログネタになる予定)
・ブレザオラ(アメリカではスーパーで買えるが日本では見当たらない)

食料品以外にもバルが日本で買えないブランドのもの、あるいは、
買ったとしても満足できない、あるいは高すぎて買いたくないのが...
・歯ブラシ(日本のは小さくてすぐダメになると...どんだけ力加えて磨くのよ?)
・歯磨き粉(なんとかっちゅう特別なブランドのものでイタリアにしかない)
・デオドランド製品(日本のは高すぎる)
・ビタミン剤(なんとかっちゅうもので欧米でしかみかけない)
・皮靴・衣服全般(イタリア万歳!馴染んだものしかいやじゃー)

食料品以外はそれでも何とかなるけれど、
やっぱり食べるものが思ったように自由にならないのは寂しいもの。
これは海外で日本のものが食べたい(しかもリーズナブルに)と思った時を
思い出すと、分からないでもない。
さらに、今や私も飼いならされ(?)プロシュット、パルミジャーノ、蜂蜜は
日常的に必須食品となりつつある。

Il Mio Negozio Preferito
* アメリカで美味しい豆腐を見つけて大喜びで撮った写真

そんなわけで、皆様と情報の共有、あるいは嘆きの共有をいたしたく、
今日はこんな記事にしてみた次第。


   人気ブログランキングへ   ←応援の2ぽちっ★お願いします!


Eheheh, agli Italiani verra' da ridere leggendo quanto segue, dato che la mia compagna chiede sostanzialmente aiuto e consigli agli amici Giapponesi che ci seguono sul come e dove acquistare prodotti, per la maggior parte italiani, che qui in Giappone sono rari, introvabili o costosissimi se paragonati all'Italia.
Viene da ridere anche a me, se ripenso all'ultimo viaggio in Italia, quando ho chiesto ad un'amica dove potessi trovare il caglio per fare la mozzarella da me. Quella mi guarda sbarrando gli occhi e dice: 'perche' non ti compri direttamente la mozzarella?' 'Grazie tante - la mia risposta - in Italia e' banale, ma forse ti dimentichi che ora vivo in Giappone...'

Gia', e appunto in Giappone la mozzarella e' costosissima, spesso non e' fresca oppure e' la cosiddetta 'Giapparella' (termine inventato da me per indicare la... mozzarella nipponica), fatta ad Hokkaido, la piu' settentrionale delle isole giapponesi: va bene sulla pizza, ma da sola e' come il tofu: non sa di nulla.
Ecco quindi nella foto una collezione di beni alimentari portati dall'Italia al ritorno dalla mia ultima visita. Quasi tutto finito purtroppo, sigh...

Cosi' mancano in Giappone (o sono costosissimi e di bassa qualita') Il prosciutto crudo e il parmigiano, oltre alla mozzarella di bufala. Il miele e' buono ma troppo caro se paragonato a quello piemontese di cui conosco le api...personalmente. Manca anche la bresaola, e la Nutella, che e' prodotta in Australia, cosi' una delle prossime ricette che provero' sara... la Nutella fatta in casa! Non vi dico la faticaccia che ho fatto per trovare le nocciole (e quanto le ho pagate...).
Tra le altre cose che trovo difficile accettare qui, non trovo spazzolini da denti decenti, dentifricio, deodorante per le ascelle e, ovviamente, le scarpe e i vestiti, di cui faccio incetta ogni volta che vengo in Italia.
Ma che importa cio' di fronte alle ottime (e salutari) cose che normalmente mangio, alla serenita' d'animo e al non arrabbiarsi mai e, soprattutto, all'affetto della mia compagna che ha portato nuova luce nella mia vita? Nulla, appunto, prosciutto, mozzarella e parmigiano possono aspettare...

Nella seconda foto alcuni prodotti tipicamente giapponesi, che la mia compagna ha fotografato sullo sfondo di Philadelphia, dato che la sua teoria e' che anche per lei era difficile trovare negli States il tofu e altre leccornie tipicamente giapponesi... Si', vabbe'...
In realta' sono convinto che la mia compagna si e' gia' talmente assuefatta alle 'droghe' tipicamente italiane, che immagino che la prima volta che riusciro' a portarla in Italia sara' molto molto difficile convincerla a tornare in Giappone! Altro che tofu...
 
 
関連記事

   
人気ブログランキングへ ←閉じる前におひとつクリックをお願いします♪

    ↑ Grazie per il vostro voto! ;-)

【2010/03/08】 |  Giappone / 日本 | COMMENT(14) |
コメント

はじめまして
いつも更新楽しく拝見しております。
下手な横好き、外飯叶わず家飯なので
食材揃えては検索かけたリチェッタで
週末はエセ・シェフしております。
確かに日本でのイタリア食材は高いと
感じております。 先日も某通販サイト
でディチェコの安売りを見つけましたが
送料考えると、無名のパスタでも最寄の
スーパーまで出向いて特売170円の方
をゲットしてしまってます。
それでもみつからないアイテムは
横浜・馬車道のイル・カリーチェに
出向いて高めだけど渋々買ってます(^^ゞ
お料理ネタいつも大変参考になりますので
今後も更新楽しみにしております。

【2010/03/08】 URL | TSUKA-P #mQop/nM. [ 編集]

お写真、食材店のようですね
こだわりの品々でいっぱいで素晴らしいですね。おっしゃるとおり、わたしも日本ではおいしいプロシュートが身近になく不満です。大好きなブレザオラももう1年以上食べてません。バルさんにいつか作っていただけることを心より祈ってます。
【2010/03/09】 URL | keix #- [ 編集]

こんにちは♪
お久しぶりです。
ずっとブログの更新をしていなかった為、ご心配をおかけしたようで申し訳ありません。
ブログの更新が出来なかった間、体調は至って元気だったんですが、バタバタとしていてなかなか更新する時間がなかったんですよ。
メッセージまでいただき、本当にありがとうございます。
とっても嬉しかったです☆

そして、今更ながらですが
お誕生日おめでとうございます。
とても素敵なお誕生日だったようですね。
こうして大好きな人たちにお祝してもらえる誕生日、とても嬉しいですよね。

さてさて、我が家の食材調達ですが、成城石井とトスカニーは同じです(笑)
家の周辺ではLAVAZZA ROSSAが売っているのが唯一この成城石井だけなので。あとはサラミ類はトスカニーですね。
で、サンベネデットやランブルスコは近くのお酒の楽市(関西地域限定のチェーン店)。
輸入モッツァレッラ、ワインはSAKE市場グランマルシェというところでしょうか。
新聞の折込広告などでチェックして、安くて美味しいものを買えるお店を日々開拓しています(笑)
だけど、こうして日本でも手に入るものは、金額面は多少目をつぶって購入もできるんですが、ヌテッラ等日本にはないものはイタリア帰省時に仕入れてきます。
なので、スーツケースが重たい!!
すでに夏のイタリア帰省では何を買ってこなきゃいけないかリストを作り始めています(爆)

【2010/03/09】 URL | sanae #isTGN.9k [ 編集]

kaldi
この話題興味あります!
日本ではkaldi coffee farmが行きつけです。何て言ったって安いし、季節のものとか、海外から買い付けた食材品が豊富。
夫が、乾パンみたいな棒状のパンが欠かせないので、イタリア産のを買っていますけど、ちょっと高いので習慣はやめてほしいって思ってます。
デイチェコのパスタも199円セールとかやってるから、今住んでいる国より安いくらい。
アメリカ産の美味しくてかわいいパッケージのオーガニックハーブテイーも大好きです。
kaldiおすすめです。

日本では、生ハムとかチーズとかは私は諦めていますね。
それより、美味しい日本のお豆腐や納豆や、海苔や明太子やエトセトラを堪能するに限るという感じです。

デオドラントって日本の安いですよね?
もしかして消費量が激しいのかもしれないですね。
夫も香水の消費が激しいのは出費が大変だし、止めて欲しいんですよね。

革靴はイタリア製が安くて上質だけど、スニーカーなんかは日本は種類が豊富で安かったりしますね。
靴とかは海外から持ち込みがベストですかね。
家の夫もスニーカーは履きません。
でも、ユニクロのカシミアのセーターや、ジーンズなんかが大好きで、愛用しています。
無印も、ウールの靴下とかセールで安いって喜んで買っていました。
ウールの靴下は海外は高いんですよね。セールにならないし。

長くなったので今日はこの辺で!
【2010/03/10】 URL | pianohime #- [ 編集]


こんにちは!
私も初コメいたしますです~。
実はちょこちょこお邪魔しておりましたっ。

あの、バルさんには日本の歯ブラシが小さ過ぎるんですね…。
私にはイタリアの歯ブラシが大きすぎて、「馬の歯磨く気かっ」と思ってしまいます~。
ううん、習慣の違いなのでしょうか…。

また来ま~すv-269
【2010/03/10】 URL | ぷー #- [ 編集]


うううアマレット飲みたくなったw
バルさんこだわりますねぇ
輸入食材となるとやはり関税が掛かってくるから、値段跳ね上がりますよね。
彼が来日した時パルメジャーノレジャーノを塊で持ってきて
こんなの食べきれないわ!なんて思っていたんですが
あっというまに無くなってしまって驚きました
オリーブオイルの減りも家で半端ないし
イタリア人の家庭では これが普通なんでしょうけど
エンゲル係数一気に増えました
もお一層の事 日本食に変えてしまうとか どうでしょうw
【2010/03/10】 URL | #- [ 編集]

Re: タイトルなし
TSUKA-Pさん

こちらこそ、はじめまして!
真っ先の反応、有り難い&嬉しいです。
(なのにコメ返が遅れまして申し訳ないです!)

イタリアワインが大好きでいらっしゃるだけでなく、
記事をイタリア語でも書いておられるなんて...
いったいどういうご経歴の方?と好奇心を刺激するブログを
書いておられますね。(しかも毒づきモード全開!?)
で、プロフィール、勝手に楽しく読ませていただきました。

「横浜・馬車道のイル・カリーチェ」
早速、検索かけてブクマークに入れてみました。
通りかかることがあったら是非、行ってみたいです。

そうなんですよね...高めなんですよね...
そこを何とか諦めて妥協しないとダメなんですよね...
我が家のイタリア人、まだまだ値段の妥協が難しいのでした。

なんて言っていたら地震が!!!(実況中継でごめんなさい)
ふ~、震度3ですね。

これからもよろしくお願いいたします。
また新たな良い場所を開拓なさった時にはお知らせください。
有り難いです。
【2010/03/14】 URL | バル&私 #- [ 編集]

Re: お写真、食材店のようですね
keixさん

プレザオラ、という言葉すら耳にしないですものね。

> バルさんにいつか作っていただけることを心より祈ってます。
思わず笑ってしまいました。
やりかねない...きっと都会系じゃなく田舎系に住めたら、
蜂蜜飼って、牛飼って、モッツァレラとプロシュット作って...
っていう生活をしたいに違いないです。
【2010/03/14】 URL | バル&私 #- [ 編集]

Re: こんにちは♪
sanaeさん

自分も多忙やエネルギー低下の際には更新停滞。
なのに、他人様のブログで更新がないと勝手に心配しちゃって。
でも、お元気と分かり、嬉しいです。
そして、お祝いメッセージありがとうございます!

さらに、情報をありがとうございます!
「成城石井とトスカニーは同じです(笑)」ですか!
やっぱり調べているとそうなるんですね。
「お酒の楽市(関西地域限定のチェーン店)」
「SAKE市場グランマルシェ」
早速、ウェブでチェックしました。
関西や九州には、ローカル向けのお店で、
関東より安めに買えるイタリアものを扱ったお店を
見かけることがあるような気が...関東よりも食べ物に対しての
関心が高いっていうことかも?なんて想像中。

> すでに夏のイタリア帰省では何を買ってこなきゃいけないかリストを作り始めています(爆)
ヌッテラだけでもかなり重いですよね。
イタリアのもの、ガラス瓶入りだったりしますよね?
そう言えば、バレンタインバージョンのピンクのカバー付きの
ヌッテラが可愛いなーと思いました。
夏のイタリア、楽しみですね♪
【2010/03/14】 URL | バル&私 #- [ 編集]

Re: kaldi
pianohimeさん

情報ありがとうございます!
「日本ではkaldi coffee farm」
行きつけって言葉、いいですねー。
全国展開のお店なんですね。
オンラインだと、どうしてもYAMAYAと成城石井に値段的には
負けてしまうようですが、
お店に出かけたら楽しそうな感じですね。
調べたら、比較的近くにもありそうなので、ふらりと行って、
あれこれ見てみたい気がします。

> 日本では、生ハムとかチーズとかは私は諦めていますね。
潔くそうできたら楽なんでしょうにねー。
日本に居る方が長いとなると、なかなか諦められず、
しかしどこかで妥協はしないとね、というところでしょうか。
今は妥協点をまだ見つけられずもがいているところ(笑)
っていう感じがします。

品質と値段と必須か否か、というのがポイントですよね。
何かを立てれば、何かが立たず、みたいなことが多いなぁと。
ナンダカンダ言って、今すぐ何かが変わるわけではないならば、
今あるものを有り難い、と思って楽しむのが一番、
だとは思っているんですけれどね♪
【2010/03/14】 URL | バル&私 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ぷーさん

おいでくださってありがとうございます!
いやぁ、食いつきどころの多いブログ、楽しく拝見しています。
特にアラフィにはたまらない...

> 実はちょこちょこお邪魔しておりましたっ。
あらま、それはそれはありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

「馬の歯磨く気かっ」
これ、分かります(笑)
磨きにくそうですよねー、あんなに大きくっちゃ!

アメリカでもそういう歯ブラシばっかりでしたから、
それをあらかじめ情報収集して知っていた私、
日本から大量の歯ブラシを持ち込んだくらいです!
絶対に日本の歯ブラシの方が機能的に上だと思っている私。
でもそれが通じない相手はまさに「馬耳東風」です。
【2010/03/14】 URL | バル&私 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
○○さん

アマレットお好きですか?
あれ、美味しいですよね...女性向けだなって思います。
この間、TALEAアマレットクリームという、
さらに女性向けのアマレットの親戚を飲んだのですが、
普通のアマレットの方が断然美味しかったです。

日本でイタリアものを楽しみたいなーと思っていると
どうしてもエンゲル係数、あがりますね。

> もお一層の事 日本食に変えてしまうとか どうでしょうw
結果的にそういう方向になっている部分ってあります。
幸い、バルが日本食が好きなので。
この冬は「鍋」を満喫して、私も幸せ~♪でした。
健康にはこの方が実はいいんですよね... ;-)
【2010/03/14】 URL | バル&私 #- [ 編集]

食材
初めて拝見して気になったので。。。私も以前は成城石井、デパ地下チーズコーナー等で買い物していました。COSTCOへはいかれましたか?
ネグロニのプロシュート量が多くて安い、お勧めはイベリコ豚のラ・コッパ、チーズはオリジナルブランドのパルメジャーノに至っては36ヶ月熟成までありましたけど。。
ワインもアフリカ、イタリア、チリ、オーストラリア、各地から。もちろんピエモンテからもありましたよ。いずれもお値段格安。とくにサンペルグリは一般酒店で購入は350ml380円くらい?
COSTCOではもっとボトルも500だったか750だったか大きくダース単位で1本あたりが300円位したよ。コーヒーはイタリアのはなかったと思うけどマシーンはありましたよ。そうそう乾燥ポルチーニが安かった。オリーブオイルはオリジナルブランドでサイズ色々。トスカーナ産のものが時々ありましたよ。東京近郊結構あちこちに最近は出来てるようなのでどこからも行きやすい。在米日本人としてはこちらより日本のCOSTCOのほうが品物を見つけやすかったです(笑)チーズ(種類は少ないけど)とワインは断然行って見る価値ありますよ!
【2010/04/16】 URL | zoe #- [ 編集]

Re: 食材
zoeさん

コメントありがとうございます!

実はまだCOSTCOは未体験なんです...
何しろ、一度に大量にわんさか買う店というイメージで、
それを分け合う人が日常的に見つからない我々、
がつーん、と買う気がないなら行ってはいけないのでは?
などと考えていたものですから。
冷蔵庫が小さいので、買ったものをストックできるのか?
という恐れが先立って(笑)。
でも、今回のコメントを拝見して、興味がむらむらっ♪
GW にでも機会を見つけて行くべし!ですね。

また遊びにいらしてください♪
【2010/04/18】 URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



VOTA IL NOSTRO BLOG!

   
人気ブログランキングへ         ↑        

励みになるのでranking参加中!訪問の足跡がわりにクリックお願いします♪毎日応援してくださると嬉しいです。

Il pulsante sopra serve a votare il nostro blog: cliccatelo e nella pagina che si apre trovate il titolo del nostro blog (in italiano, in mezzo a titoli giapponesi). Cliccate sul titolo e ritornerete al blog. Grazie di cuore! Soprattutto dalla mia compagna, che fa gran parte della fatica per aggiornare il blog (smack a lei). E ricordatevi di votare TUTTI I GIORNI, da quanti piu' PC potete!



Profile/Profilo

Baru & Ran

Author:Baru & Ran

blog ranking

 
*Baru= イタリア語部分の書き手。日本在住のイタリア人。北イタリア(ピエモンテ州)出身、南イタリア、ローマ在住を経て、ひょんなことから日本へ。何であれ手間ひまかけて作ることを厭わない星人。チェスと芸術と科学とイタリア/ピエモンテ食文化をこよなく愛し、語り出したら誰にも止められない...!
*Ran = 日本語部分の書き手。日本人。眠りと寛ぎに幸せを感じる怠けもの星人。世の中知らないことだらけ。

Italiano io, originario del Piemonte, ma ho speso piu' di venti anni a Roma. Ora, dopo una breve parentesi americana, vivo in Giappone con la mia adorabile compagna, per una serie di fortunati eventi ;-).
Amo a tal punto l'arte, la cultura, il cibo e la cucina italiana (soprattutto piemontese) che non posso smettere di parlarne (come sostiene la mia compagna). Cosi' qui ne scrivo...
La mia compagna e' un'adorabile 'donna in carriera' giapponese, che nella segreta vita privata... ama dormire, rilassarsi pigramente e apprezzare le piccole e grandi cose del quotidiano vivere... assieme!
 



Counter

Locations of visitors to this page



Hamster

可愛いハムスターくんをお楽しみください。クリックすると餌をあげることができ、車輪の真ん中をクリックすると再び走り出します♪   

↑  Watch him run on his wheel, drink water, and eat the food you feed him by clicking your mouse. Click the center of the wheel to make him get back on it.



Categories



Weather

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/



Recent Comments

コメントありがとうございます!

(URLは個人のブログに限り書き込んでください。 商業的内容を含むサイトのURLと判断した場合には、 コメントを削除しますので、URL記載は注意ください)



Neko-ondokei

サービスが終了してしまったようで、温度計の役割を果たしてくれなくなってしまいましたが、猫たちがあまりに可愛いので、そのまま残すことにしました。気ままな彼らの様子を楽しんでくださいませ。



Favorite Blog / Link

リンク歓迎です!



English w/ Illustration

絵をクリックすると辞書にリンク!



Recent Entries



Penguins

マウスの方に向って歩いてきます♪



Monthly Archive



How many days



Photoscope∀



Search



QR Code

QR



RSS





