暮らしを楽しむ♪ Italiano & Giapponese
作った料理、観た映画、聴いた音楽、撮った写真、日々のあれこれ、離れて想うイタリア... (since '09/05)  

Il nostro blog e' scritto in Giapponese dalla mia compagna e in Italiano da me.

Raccomandiamo di andare a leggere anche i VECCHI articoli!

Inoltre cliccando sulle foto si apriranno a tutta pagina.

E per favore VOTATE, tutti i giorni!

*幾つかの写真はクリックで拡大し、再クリックで戻りますので、是非お楽しみください*

スポンサーサイト

   
人気ブログランキングへ ←閉じる前におひとつクリックをお願いします♪

    ↑ Grazie per il vostro voto! ;-)

【--/--/--】 | スポンサー広告 |
Buon Compleanno
先月は私の誕生月。

Buon Compleanno

イタリア式(?)に自宅に自ら人を招いてBD Party。
たくさんの差し入れ(果物、和菓子、ワイン)やプレゼント...
そして、カードには気持ちのこもった言葉たち。
写真はそのほんの一部。

何ものにも代え難い一番の贈り物は、足を運んで遊びにいらしてくださった、
人々の存在、そして一緒に過ごした時間。
ありがとう!
幸せとはこういうことなんだと思う。

ナマケモノな私、いただいた野菜育てセットが一番心配。
芽キャベツ、ラディッシュ、赤とうがらし...ちゃんと育てられるかな。
ハードル高し。

昨年同様、この日のために、バルは張り切って料理を準備。
これがバルから私への最高の誕生日プレゼント。

今回のメニューは、
・ ウェルカムドリンク(グレープフルーツジュースをベースにしたカクテル)
・ ブルスケッタbruschetta、パンpane
・ スモーク・サーモン
・ ガーリック・チーズ、マヨネーゼmaionese、サルサ・トナータsalsa tonnata
・ 野菜スティック
・ ライスサラダinsalata di riso
・ 豚肉ローストarrosto di maiale
・ タリアテッレtagliatelle=タヤリンtajarin
・ ピザpizza
・ パネットーネpanettone
・ ババレーゼbavarese arlecchino
・ チョコレートケーキ torta '900 (al cioccolato)
・ くだもの
・ ワイン各種
いつものように、ほとんどのものがホームメイド。

特に大好評だったのは、タリアテッレ。
その場の思いつきで、ソースに豚肉ローストの肉汁部分を使ったが、
これがとっても美味しくて、おかわりの希望者、続出!
前夜、遅くまで、二人してタリアテッレを作った甲斐があったというもの。

あと、今回の超目玉は、初ホームメイドのパネットーネpanettone♪

Il mio Compleanno

Il mio Compleanno

初挑戦のため、オーブンに入れる前に驚くほど嵩が増えて、おおわらわ。
オーブンペーパーを継ぎ足すわ、メタルテープで胴回りを補強するわ、
あれやこれやの工夫で何とか乗り切り、無事に焼き上がった次第。
中まで果たして焼けているのか、味はどうなのか、心配だったバルだが、
実際は大成功!

感謝の一日。


   人気ブログランキングへ   ←応援の2ぽちっ★嬉しいです!


La scorsa settimana abbiamo festeggiato il compleanno della mia compagna. Gli ospiti le hanno portato un sacco di doni, cibi e dolci giapponesi, frutta (soprattutto fragole), e hanno portato anche del vino per me. Ottimo! Nota la mia compagna, giustamente, che il regalo piu' bello e' stata la presenza e l'allegra compagnia di tanti amici per un intero pomeriggio. Giusto!

Ovviamente menu' preparato quasi interamente da me, con ricette nuove e con le solite ultracollaudate. Il mio personalissimo regalo alla mia compagna:
- Antipasti vari con cocktail tipo Bellini: formaggio all'aglio, maionese, salsa tonnata, salmone affumicato su bruschette e fette di pane casereccio
- Insalata di riso: un successone, nonostante preparata con il riso sbagliato, quello per risotti, che diventa appiccicaticcio come colla, ma qui in Giappone non si trova l'altro che non scuoce, incredibile ma vero
- Tagliatelle fatte in casa condite con il sughetto dell'arrosto
- Arrosto di maiale al latte. Il migliore da me realizzato anche perche' abbiamo trovato un taglio di carne molto migliore della volta scorsa
Vino rosso con i primi e i secondi
- Pizza
Birra con la pizza, ovvio. E per finire tre dessert tre:
- Panettone (realizzato da me, la prima volta, un successone, vedi foto), sul quale abbiamo messo le candeline.
- Bavarese Arlecchino
- Torta '900, una specialita' piemontese di torta al cioccolato con pan di spagna e liquore. Troppo delicata per reggere le candeline ;-)
Malvasia e spumante Cinzano bianco con i dessert.
Infine the' e caffe' espresso, con la variante del 'minicappuccino' che e' piaciuta molto.

Gli amici giapponesi si sono scofanati soprattutto di tagliatelle: la mia compagna ed io le abbiamo preparate la sera prima, quasi un chilo e mezzo, e sono finite tutte! Qualcuno le ha prese tre volte.
Il panettone e' stato pure un successo notevole. Nonostante un'amica in Italia mi abbia inutilmente promesso (da mesi) di mandarmi la sua ricetta, e tale ricetta non sia mai arrivata (saluto all'impegnatissima amica italiana ;-)), un paio di giorni prima della festa mi sono alzato presto e ho deciso di improvvisarlo con ingredienti e procedimento che mi sembravano 'sani'. Non vi dico le risate quando ho messo l'impasto nella tortiera e quello ha iniziato a lievitare, a lievitare, a lievitare... A un certo punto era talmente alto che non c'era speranza di farlo entrare nel forno: un paio di mazzate sulla cupola, si e' sgonfiato un tantino e l'ho infornato per un'ora. Oltre che bello era anche molto buono.
E Buon Compleanno a Tutti!
 
 
関連記事

   
人気ブログランキングへ ←閉じる前におひとつクリックをお願いします♪

    ↑ Grazie per il vostro voto! ;-)

【2010/03/02】 |  Cucina / 料理 | COMMENT(10) |
コメント
おめでとうございます!!!
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
産まれてくださったおかげで私も出会えた(?)ので
感謝感謝です!(誰?ですね^^;)
とても素敵なライフスタイルのブログ、いつも
本当に楽しみに拝見させていただいています。
オシャレなセンスとともに温かい空気も
伝わってくるようで、とても癒されます。

すっごく素敵な誕生日プレゼントですね!
楽しい年になりますように♪
【2010/03/03】 URL | みずたま△ #SFo5/nok [ 編集]

Buon compleanno♪
お誕生日でしたか~e-257
おめでとうございますe-266
いや~、すごいお料理ですね。
これを、旦那様が率先して作ってくれるなんて、なんて素敵なカップルなんだろう。
お祝いしてくれるお友達と、妻の誕生日に腕を振るう旦那様。
幸せな1年のスタートですね。
今年もたくさん楽しい事がありますように!!
Tanti auguri e-398e-420
【2010/03/03】 URL | Makicina #vXefid6w [ 編集]

お誕生日おめでとうございます!
Happy Birthday!!
イタリア式お誕生日会、メニューを見て、カードの一部を見て、素敵すぎて私も思わずやりたくなってしまったくらいです。
私は極度の面倒くさがりなので、海外に来てから一度も誕生日会はしたことがありません。
やっぱり、自分で料理を用意して招待しないといけないんですけど、プレッシャーになっちゃうから(笑)
でも、大事な人達と過ごす瞬間って一番ですね。
バルさん、こんなに沢山のメニューを用意して、出来る人だなと尊敬です!

ところで、ブログ名を変えてリンクでご迷惑をおかけしました。
早速変更していただいたようで、本当にお手数をおかけしまして申し訳有りません。
今後、ブログ名を変えないように努力しますね!
【2010/03/03】 URL | pianohime #- [ 編集]


おめでとうございます。
イタリアンフルコース
バルさん張り切りましたね!
家のイタ男も もっとレパートリー増やして腕を磨いてもらわねば。。。
【2010/03/03】 URL | amarena #- [ 編集]

お誕生日おめでとうございます!
2月がお誕生日でしたか。
遅れましたが、おめでとうございます!

お誕生会を開いたり、みんなに祝ってもらったり…とっても素敵ですね!
楽しい時間を過ごされたようで何よりです。

野菜栽培セット、頑張ってください。
途中経過や出来上がりをブログに乗せるようにすると、まめにお世話する気になるかも。
私も植物育てるの大の苦手ですが、応援しています!
【2010/03/04】 URL | 空 #cHwBnr5. [ 編集]

Re: おめでとうございます!!!
みずたま△さん

お祝いコメント、ありがとうございます!

> 産まれてくださったおかげで私も出会えた(?)ので
> 感謝感謝です!(誰?ですね^^;)
こちらこそー♪ です!

みずたま△さんのブログ、絶妙なバランス感覚で、
リアルな日々を率直にいい感じで書いておられるので、
子育て未経験者ながら、追体験するように一喜一憂できて
人生の幅が広がる感じをいただいているのですよー。
いつも良い時間をありがとうございます!
なのです。
ああ、こういうのが私は読んでいて好きなんだよなぁー、
といつも思うのでした。

私は、うまくいかないこと、不安なこと、腹の立つことが
多々あるだけに、日々の小さな嬉しい楽しい部分を書いて、
感謝する気持ちや喜びを忘れてしまわないようにせねばっ、
と始めたので、ついつい奇麗ごとブログになりがち。
時々それゆえ「何だか今ひとつ深みがないよなー」などと
ちょこっと悩むこともあるのですが、
今の自分にあった目的や書き方が、自然とこういう形で
結実しているんだろうな、とも思うので、
しばらくはこんな感じで細々と続けていこう思います。

これからも、ちょっとでも楽しんでいただければ幸せです。

> すっごく素敵な誕生日プレゼントですね!
> 楽しい年になりますように♪
こうしていただくコメントこそ、嬉しいプレゼントです!
【2010/03/05】 URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集]

Re: Buon compleanno♪
Makicinaさん

ありがとうございますー!
とうとうアラフォーと言えなくなってきましたっ(苦笑)
あらたにアラフィとでも言わねば、です。
でも、気持ちは幼い(こらこら)ので、楽しく過ごせるはず、
と思って、あらたな一年のスタートを切りました。

Makicinaさんはイタリアでの日々、パーティ主催側になられ、
お料理をばっちり用意し...なんてことありますよね。
それはもう、素晴らしい!できることならお邪魔したい!
と思いながらブログで拝見していました。

私は下ごしらえ+洗いモノ担当なのですが、
やっぱり料理ができる、っていう方がいいなーと思います。
人を直接幸せにできるんですもん。
舌や胃袋の満足と、笑顔って直結していますよね。

こうしてブログでお知り合いになれて、
お祝いメッセージをいただけるのって、本当に嬉しいです。
遠く離れたイタリアにいらっしゃるんですのにね...
不思議♪
文明の利器、万歳!です。
【2010/03/06】 URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集]

Re: お誕生日おめでとうございます!
pianohimeさん

お祝いコメント、ありがとうございます!

イタリア式お誕生日会、準備はそれなりに大変だし、
後片付けも大変だけれど、それをはるかに上回るほどの
喜びや幸せがあるので、毎年できれば続けたいな、
そこに誰か一人でもいいから来続けてもらえたらな、と
バルも私も思っているのでした。
幾ら交通網の発達した日本だとは言え、遠路はるばると
足を運んで、時間を使って、祝いに来てくれる友達...
そのことを思うだけで、幸せな気持ちになるんですよね。
有り難いことだな、と思うんです。

pianohimeさんは、いろいろ新たな動きがありそうな今年、
お誕生日会も何かの拍子にふっとやってみちゃったー、
なんてことが起きても不思議じゃないですよね。
あ、持ち寄りパーティにしちゃえば、簡単かも!ですね。

> ところで、ブログ名を変えてリンクでご迷惑をおかけしました。
いえいえ、こちらの変更は簡単ですから気になさらず。
早くPCが自由に使えるといいですね!
【2010/03/06】 URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集]

Re: タイトルなし
amarenaさん

ありがとうございます!

パーティになると、めちゃめちゃバル、張り切ります。
「じっちゃん」(byコナンくん)ならぬ、
「イタリアの名にかけて!」みたいな感じでしょうか(笑)。

> 家のイタ男も もっとレパートリー増やして腕を磨いてもらわねば。。。
あっ、お皿一式持参しますので、よろしく!です。
【2010/03/06】 URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集]

Re: お誕生日おめでとうございます!
空さん

祝ってくださって、ありがとうございます!

> 野菜栽培セット、頑張ってください。
> 途中経過や出来上がりをブログに乗せるようにすると、まめにお世話する気になるかも。
> 私も植物育てるの大の苦手ですが、応援しています!
なるほどー!
それはかなりリスキーだけれど(悲惨な報告に最後はなりそうで!)
ひょっとしたら効果的かも...ええかっこしぃ、なので。

ところで、
英語では植物を育てる名人を「緑の親指」というらしいのですが、
バル曰く、私は「黒の親指」だそう...植物を枯らす名人...
とほほのほー、です。
そういうバルは「水やりが嫌い」と笑顔で言い切る始末。
私は密かに、植物を育てられる人=心の豊かないい人、という
位置づけがあるので、それができない我々って、いったい.........
という感じで、どよよ~ん、なのでした。

でも、せっかくの誕生日に「挑戦してくださいね!」との
暖かいような厳しいようなメッセージとともにいただいたので、
これは良い成長の機会かもですよね。うん、うん。
空さんの励ましを受けて、春から頑張ってみますね!

うまくいったら、ブログで写真付きで報告します♪
うまくいかなかったら...そっと忘れてやってくださいませねー。
【2010/03/06】 URL | バル&私 #sUqZoKtM [ 編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



VOTA IL NOSTRO BLOG!

   
人気ブログランキングへ         ↑        

励みになるのでranking参加中!訪問の足跡がわりにクリックお願いします♪毎日応援してくださると嬉しいです。

Il pulsante sopra serve a votare il nostro blog: cliccatelo e nella pagina che si apre trovate il titolo del nostro blog (in italiano, in mezzo a titoli giapponesi). Cliccate sul titolo e ritornerete al blog. Grazie di cuore! Soprattutto dalla mia compagna, che fa gran parte della fatica per aggiornare il blog (smack a lei). E ricordatevi di votare TUTTI I GIORNI, da quanti piu' PC potete!



Profile/Profilo

Baru & Ran

Author:Baru & Ran

blog ranking

 
*Baru= イタリア語部分の書き手。日本在住のイタリア人。北イタリア(ピエモンテ州)出身、南イタリア、ローマ在住を経て、ひょんなことから日本へ。何であれ手間ひまかけて作ることを厭わない星人。チェスと芸術と科学とイタリア/ピエモンテ食文化をこよなく愛し、語り出したら誰にも止められない...!
*Ran = 日本語部分の書き手。日本人。眠りと寛ぎに幸せを感じる怠けもの星人。世の中知らないことだらけ。

Italiano io, originario del Piemonte, ma ho speso piu' di venti anni a Roma. Ora, dopo una breve parentesi americana, vivo in Giappone con la mia adorabile compagna, per una serie di fortunati eventi ;-).
Amo a tal punto l'arte, la cultura, il cibo e la cucina italiana (soprattutto piemontese) che non posso smettere di parlarne (come sostiene la mia compagna). Cosi' qui ne scrivo...
La mia compagna e' un'adorabile 'donna in carriera' giapponese, che nella segreta vita privata... ama dormire, rilassarsi pigramente e apprezzare le piccole e grandi cose del quotidiano vivere... assieme!
 



Counter

Locations of visitors to this page



Hamster

可愛いハムスターくんをお楽しみください。クリックすると餌をあげることができ、車輪の真ん中をクリックすると再び走り出します♪   

↑  Watch him run on his wheel, drink water, and eat the food you feed him by clicking your mouse. Click the center of the wheel to make him get back on it.



Categories



Weather

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/



Recent Comments

コメントありがとうございます!

(URLは個人のブログに限り書き込んでください。 商業的内容を含むサイトのURLと判断した場合には、 コメントを削除しますので、URL記載は注意ください)



Neko-ondokei

サービスが終了してしまったようで、温度計の役割を果たしてくれなくなってしまいましたが、猫たちがあまりに可愛いので、そのまま残すことにしました。気ままな彼らの様子を楽しんでくださいませ。



Favorite Blog / Link

リンク歓迎です!



English w/ Illustration

絵をクリックすると辞書にリンク!



Recent Entries



Penguins

マウスの方に向って歩いてきます♪



Monthly Archive



How many days



Photoscope∀



Search



QR Code

QR



RSS





